コモコメルマガへのLP(記事上)

簡単&かわいい幼稚園児のお弁当✩レンジでキャラ弁?!

キャラ弁て聞くとなんか難しいイメージよねー・・・
幼稚園児(年少さん~年長さん)のお弁当箱は小さいので、
お弁当箱にくまちゃんでもうさぎちゃんでも、1つごろっと入れてしまう方が
案外簡単にできちゃいますので、今日はその方法をご紹介をしたいと思います!

 

所要時間は15~20分程度です。

 

写真で使っているものは、100均の型です!
こういうの1つあると便利ですよ✩

 



今日のランチメニュー

♥くまちゃんチキンオムライス
♥お花ウインナー
♥サラダ菜とミニトマトサラダ
♥ブロッコリーと人参のボイルサラダ

 

手順① 小鍋でお湯を沸かす

一番時間がかかりそうなものからとりかかると早いです!
先にお湯を沸かしましょう。

 

手順② 下処理をする

 

ブロッコリー2房と人参を薄く切って何か型で切り抜くと可愛いです。
サラダ菜(レタス等でOKです)は2枚ほど洗ってキッチンペーパーで水気をとってから
お弁当箱に敷いておきます。
ミニトマトはヘタをとって洗っておきましょう。
ウインナーは横半分に切って、6等分になるように切り込みをいれておきます。

 

手順③ 茹でる

ブロッコリー2房と花形の人参を茹でます!【沸騰してる状態で熱湯に30秒】
※ウインナーも茹でる場合はここで一緒に茹でましょう。(後で焼いてもいい)

 

手順④ ご飯(茶わん1と1/2杯)+バター(小さじ1)+
トマトケチャップ(大さじ2)+コンソメ(小さじ1/2)+パセリ+チキンナゲット1つを
耐熱ボールに入れ、電子レンジにINして→あたためスタート★

パセリは自宅のバルコニーで育てているので入れてみましたが
ミックスベジタブルや、他何か野菜を入れてみてもいいと思います。
ちなみに、パセリはみじん切り、チキンナゲットも小さく切っています!

 

手順⑤ フライパンに油を薄く敷き、卵1つ割ほぐしたもので薄焼き卵を作る

くまちゃんの掛け布団になる薄焼き卵はなるべくこがさないように
火加減に気をつけて、なるべく黄色い布団になるようにしてあげてくださいね~♡
お皿に入れて冷ましておきます。
※ウインナーを焼く場合はここで焼いておきます。(茹でるなら野菜と一緒に)

 

手順⑥ 混ぜてギュッ!お弁当にポンッ!

あたためたチキンライスをケチャップのムラがないようにスプーンでよく混ぜて、
型に入れてギュッ!としっかり固め、
サラダ菜を敷いたお弁当箱に優しくポンっ!と入れましょう。

 



手順⑦ 小細工をする

まず、チキンライスの上に薄焼き卵をのせます。
くまちゃんの手が出ている感じが可愛いので、
小さく丸めたチキンライスを上にかぶせます。

 

チーズで耳と口周りを小さいスプーンで切り(調理用カッターとかあると便利ですが)
目と鼻はのりで作って顔のパーツにのせます。
ブロッコリーは下にマヨネーズをつけて飾り、
ウインナーと人参はケチャップをつけて飾ってゆきます。
ミニトマトをちょんっ♪とのせて
できあがり~✩

 

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ