コモコメルマガへのLP(記事上)

簡単!フライパン1つでこどものお弁当!和食大好き✩

うちの子はだしの味が好きなのか
和食が大好きです♪

 

品数はあった方がゴージャスですけど
調理器具をたくさん使っちゃうのはNG!
忙しいのに洗い物で手間をかけるなんて、大変すぎ・・・ʅ(´-ω-`)ʃ お手上げよ。
なので、
毎日お世話になっているフライパン様のご紹介~(✿´ ꒳ ` )
実はこのフライパン1つだけで
時間が許せば、何十品目も作れてしまう優れもの。

 

フライパンと称してますが北京鍋なの?!実物とこれ似てますけど。
違ったらご愛嬌!てへ。笑
まあ、何でもいいです。
茹でる・焼ける・蒸せるができればそれで♪

要領良く動けば時短にもなり、常に一石二鳥を心がけるとGood♪
今日は、フライパン1つで作るお弁当レシピをご紹介します✩

 

たくさん作って朝ごはんのおかずにも♪

 

所要時間は30分です。

 



今日のメニュー

♥梅おかかおにぎりちゃん2つ
♥こんにゃくの照り焼き
♥ほうれん草の胡麻和え
♥レンコンのきんぴら
♥焼鮭

 

手順① フライパンでお湯を沸かす

フライパンに水を半分ほどいれ、沸かします。
その間、ほうれん草をキレイに洗い、こんにゃくは切り込みをいれて3cm角に切っておきます。
できればここで、レンコンも包丁の背を使って皮をそぎ、薄くスライスして酢水へIN✩

 

沸騰したら、まずほうれん草を30秒茹でて冷水に(水でOK)。
その後、お湯はこぼさずこんにゃくをささっと茹でて、さっと洗ってざるにあげておきます。

 

手順② フライパンにごま油をひいて、レンコンを焼く

レンコンがジューっと音をたてたら、めんつゆをさっとかけて
すこーし焼き目がついたらお皿へ。

 

手順③ そのままのフライパンにこんにゃくを投入~!

こんにゃくの水気がなくなったら、砂糖と醤油とみりんを1:1:1くらい入れて
絡めながら火にかけます。混ぜながら強火でOK!
お皿に入れて、たれを上からかけ、
マヨネーズと七味とねぎを加えれば立派なおかずに♪

 

手順④ フライパンをキッチンペーパーでサッとふいて水を入れ、
その上にクッキングシートをひく

クッキングシートの上で鮭と酒(少々)をいれ、両面に焼き目がつくまで焼く!!

 

手順⑤ 焼いている間におにぎりを作る

ラップの上にご飯+梅干し+おかか(市販のもの)を置いて、可愛い三角形に握ります。
縦長に切ったのりを巻いて、お顔のパーツなんかも
調理バサミでちょきちょき♪パンチがあればGoo✩

 



手順⑥ 盛り付ける

④の鮭の火を止めて、我が家ではそのままお皿がわりにおかずの一品に。
どんだけ洗い物したくないんだ?!って感じですけどね。笑
鉄の皿の方があつあつで美味しいので、意外にいいですよ♫

余談でした!

 

さ、盛り付けです。

100均に売っている英字のクッキングシートなどご存知ですか?
バランもいいけど、重宝しますよ♡
可愛いのに、おにぎりにくっつかないので便利です。

 

さあできあがり~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ