コモコメルマガへのLP(記事上)

手作り嬉しい?焼き菓子等の贈り方を考える◎バレンタインや誕生日に

こんにちは、くみこママです(*^^*)

手作りの贈り物はもらう側に最大限気を配りたい
モノづくりの大好きな私のモットーです。

この記事では、手作りの焼き菓子等、人に手作り食品を渡す時の私流アイディアをまとめてみました。



もらったけどコレ・・・なに?!

私は男子二児の母で、すでに、バレンタインの日にゃ女の子ママからの手作りチョコ菓子がどっさり!!
気にかけてくださる事に感謝だし、気持ちがとてもとても嬉しいです。

 

ですが実は…
申し訳ないことに、去年のバレンタインは、なるべく人と出会わないようにしていた自分がいます。←ごめんなさい

笑っちゃうけどまじな話しです。笑

そして、日にちを越してもらったという。←
結局もらう人。笑

 

以前の話しです。
手作りの物によっては、ある問題が浮上。
これは、同じ男の子ママと喋っていた事です。

 

「子供がベタベタやってるイメージがある」
「なぜか猫っぽい味がする」
「何かのつぶが入っている」

 

そう、有り難くもらったものだけど、
これ・・・なに?

 

しかも、失礼過ぎて聞けない(@_@)という事態に。

シンプルにクッキーなどであっても、材料も何もかもわからないってちょっと不安という事もあります。
信頼関係のある人ならわかりませんが、それでもちょっと微妙かもしれませんよね。
誤解しないで頂きたいのは、気持ちはとっても嬉しいという事に変わりはありませんよ~!

 

作り手の気持ちとは裏腹に

作り手の気持ちとしては、「相手が喜ぶだろう」「喜ばせたいな」という善意の気持ちからです。
また、“楽しいから”、“女子力を高めたいから”手作りしたい!というそれぞれの自己欲求を満たす為でもあるかもしれません。

 

ただ、“喜ぶ”というのはあなたの場合であって、実はもらい手は既製品の方が嬉しいという事も考えられます。

 

既製品の良さ。
それはズバリ!
衛生的であり、何を使っているのか材料が明記されているから安心なのです。

気にしない人もいますが、気にする繊細な人もいるんだという事を忘れてはなりません。

 

食品の贈り物には材料の明記をしたい

実は昨日、次男みの君のお友達が3歳の誕生日を迎えました。
今年とても仲良くしてくれたお友達で、みの君と誕生日が近い!!という事もあり、ケーキを用意していないという事だったので、感謝の気持ちから初めて誕生日ケーキをプレゼントする事に♪

 

最近、みの君は料理が大好き!(技は、卵を割って混ぜるだけですが)
日曜劇場『グランメゾン東京』TBSテレビで料理人をしている平子祥平(玉森裕太)風になりきります。笑

 

スポンジを焼くまでは子供も一緒でしたが、後は大人の出番!
調理中は使い捨て手袋とマスクとエプロン着用で、衛生面も清潔です。

 

スポンジから焼いて、デコレーションをします。
輪切りにしたりんごを型抜きし、酸化を防ぐ為に塩水に漬けて水分を拭き取り、チョコペンでネームプレートを作ったところです。
砂糖の塊よりりんごのプレートの方が食べてくれるかなと思いました。

 

身体に優しい!見た目の可愛さ◎しっとりふわふわ甘さ控えめ無添加ケーキの出来上がり!

 

原材料を書いてみました。
なるべく産地など使用したものを詳しく、より多く使ったと思われるものから順に書く感じでOK!
賞味期限などを記載しても親切ですね。
なるべく今日中か明日中。

ちょっとやりすぎじゃないの~?!
と思われるかもしれませんが、私の場合、やりすぎでちょうどいいかなと思って実践してみました。

 

また、原材料を書くことで、もらい手が安心なだけでなく、作り手にも責任感がでて気が引き締まります
カゼインナトリウムなどの入っていない純生クリームを使い、国産小麦を使い、マーガリンではなくバター使用など、材料の手抜きもありません。

 

やりすぎなくらい相手を気遣うことが私らしくて笑えます。

 

乾燥剤や保冷剤などの配慮を

クッキーなどであれば、湿気をとる為の乾燥剤(シリカゲル)。
ケーキなどであれば保冷剤の準備なども忘れないようにしたいところです。

ロウソクもつけてあげれば、より気が利きますね。

 

ママ友ちゃんには「お店開ける!!!」と言われましたが・・・。
やりすぎの結末。笑



あとがき

個人的には、食品の贈り物は口にするものなので、衛生面には気を配り、材料の明記があると嬉しいです。
もちろん、そこまでしなくても良いかもしれません。
ただ、出来上がりをその場で食べるならいざ知らず、保存系の食品を贈る場合、色々と考えてしまう人もいるかもしれないという事です。

 

面倒くさい人は確実に既製品の方が楽です。

 

でも、手作りはその人の事を配慮して作られた真心があるので、嬉しいものです。
もらって嬉しい!相手の事も考えた品物の贈り方ができたらいいなと思います。

 

☆おすすめ記事☆
余った生クリームで簡単にロールケーキが作れました☆余り物に福あり

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ