コモコメルマガへのLP(記事上)

余った生クリームで簡単にロールケーキが作れました☆余り物に福あり

こんにちは、くみこママです(*^^*)

 

この記事では、余った生クリームを使ってもう一つケーキが作れたのでレポートします。
手作りしたのはいいけど、生クリームが微妙に余ってしまった時に役立ったらいいなと思います。
子供のおやつにも♡

 



余り物に福あり!なロールケーキ

▼先日作ったバースデーケーキ

手作り嬉しい?焼き菓子等の贈り方を考える◎バレンタインや誕生日に

 

スライスした苺と生クリームが微妙に余ったので、もう一品◎
しっとりふわふわな苺のロールケーキができました!

余り物で作ったケーキですが、スポンジはしっとりふわふわたまご味のロールケーキに仕上がりました。
苺はあってもなくても◎
夕飯のひと手間で作れた代物なので、かなり簡単です!
お試しあれ♪

 

家にあるものでできる!材料とレシピ

ホイップ済みの余り物の生クリーム 適量
スライスした苺 なくても可

☆卵白 3個分
☆塩 ひとつまみ
☆酢 小さじ1

卵黄 3個分
砂糖 60グラム
牛乳(水でも可)大さじ3
バター 45グラム
薄力粉 80グラム

以上の材料を使います。

 

① 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡だてる。
② ①に牛乳とバターとふるった薄力粉を混ぜる。
③ ☆の材料だけで泡立てる。フードプロセッサーかハンドミキサーで混ぜる(私はハンドミキサーを使用)。卵白を持ち上げて角が立つほど泡立っていたらOK!
④ ②に③を1/3ずつ入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

生地のできあがり~!
あとは焼くだけです。

 



フライパン大活躍!汚れないから洗う手間不要

今回、直径21センチのフライパンにクッキングペーパーを敷いて作ってみました。
弱火で片面約10分ずつ、焦がさないように様子を見つつ蒸し焼きにします。
弱火でも簡単にこげてしまうので、ホットケーキを焼く要領で、表面がプツプツなり出したらひっくり返すサインです。
ひっくり返す時は、クッキングペーパーを上からかぶせて平らなところに持ってきた後、火傷しないようにクルッとひっくり返し、再度フライパンに戻しました。

焼き上がったら、クッキングペーパーごと平らなところで冷まし、横半分に切ります。
写真のようにスポンジを配置します。

写真ではとりあえず配置したものの、このあとの話しです。
くるくる巻いた時の表面が茶色い焼き色になるようにすると綺麗ですが、今回は火加減の都合でまだらな感じになっていたので、私はあえて黄色い中身の方が表面になるようにひっくり返しました。
ホイップ済みの生クリームを塗っていきます。

スライスした苺を全体にのせました。

あとは、端からくるくる巻いていくだけです。

ラップをして冷蔵庫で冷やします。

お好みの分厚さにスライスしたらできあがり♪

おやつやデザートにもう一品スイーツができました♪
冷凍保存もできます。

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ