コモコメルマガへのLP(記事上)

イースターにホットクロスバンズ作り☆子供と一緒におうちでクッキング

こんにちは、くみこママです(*^^*)

 

4月のイベントといえば、イースターです。
我が家では毎年恒例、イースター時期になるとホットクロスバンズを焼きます♪
子供と一緒に手軽に作れるので、おうちで作ってみてはいかがでしょうか。



イースターはいつ?

復活祭は移動祝日なので、年によって太陽暦での日付が変わります。
基本的には、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われるようです。
グレゴリオ暦を用いる西方教会では、3月22日から4月25日、東方教会では、4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われるそうです。

我が家は特にこれといって宗教一家というわけでもないので、東京ディズニーランド式でいつにこだわる事なく毎年4月〜6月期の期間イベントに♡
楽しくてワクワクできればそれでいいじゃないかという思想の元、実に軽い。←

 

英語の歌詞から我が家へやってきた文化

我が家がホットクロスバンズに巡り会えたきっかけは、まさに英語の歌詞からです。
歌うだけで食べたくなります。←
実際にどんな味なのか試してみたくなるものです。

“Hot Cross Buns”はもともと、復活祭前の金曜日(Good Friday)の朝に食されていたそうな。
昔々、イースター前46日間は、四旬節[しじゅんせつ]と呼ばれ、肉や卵・乳製品の摂取が禁じられ、一日一食しか認められていなかったという。
という事は・・・

 

しっかりカロリーもお高め?!

一個、約276kcalの模様。←調べた人(@_@)

 

メロンパンよりは低めのイメージですね~
現在では、イースター時期に限らず食されています。
優しいお味のパンですからね~



子供が大好きなレシピを公開♪

我が家は生地をこねる~一次発酵に至るまでホームベーカリーを使用しますが、手ごねでも十分です。
お子様と一緒に作る場合、手ごねは楽しめますね♪

美味しくなる材料

【パン生地】
強力粉 240g
薄力粉 60g
ドライイースト 7g
黒砂糖(砂糖でも◎) 30g
塩2g
シナモン小さじ1
★バター60g
★Lサイズの卵1個
★牛乳120g
★(家にあれば)レーズンやくるみ100g

 

【クロス生地】
薄力粉 50g
水 10~20g程度

 

【仕上げ】
水:砂糖 大さじ1ずつ

魔法のレシピはこれだ!

以下、
②までの工程はホームベーカリーがあればおまかせできます♪
子供と作る場合、親子で役割分担をするとスムーズです。
【材料を入れるのは子供、捏ねるのは親】のような感じです。
衛生的に、ビニールの使い捨て手袋などを使用される事をおすすめします。

 

①捏ねる
ホームベーカリー、もしくはボールに、★以外のパン生地の材料を入れます。
粉が全体的に混ざったところに、★の液体を少しずつ注ぎます。
バターは溶かしバターだと早いです。

20分ほどこね、レーズンやくるみなどもあればいれます。

 

②一次発酵
こねあがったら、乾かないようにラップか蓋をして1時間、一次発酵させます。

 

③ベンチタイム
一次発酵で少し膨らんだ生地を8等分し、丸めておきます。
15分ほど乾かないようキレイな布巾をかけて、休ませます(ベンチタイム)。

 

④二次発酵
丸めなおし、オーブンペーパーを敷いたオーブン皿に並べ、35度で40分ほど二次発酵させます。

 

⑤クロスの形に絞る
二次発酵後、クロス生地の材料をよく混ぜて絞り袋か、先をカットした袋にいれ、クロスに絞っていきます。

⑥焼く
170度で20分焼きます。

 

⑦仕上げ
仕上げの材料をまぜ溶かし、焼きたての⑥に刷毛で塗り、つやを出したら完成!
ほら、魔法がかかったみたいに、ふわふわつやつや♪
優しいシナモンの香りがして、とても美味しいですよ~!

 

まるでパン屋さんの工場見学でもしているようで、子供達も大満足です♪

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ