コモコメルマガへのLP(記事上)

ぶきっちょさんもできる!のり巻きぐでたま献立とレシピ

うちの子、ぐでたま好きなんです。

 

世の中には様々なキャラクターが存在しますが、
ぐでたまキャラが一番お弁当に合うような気がして。
そもそも食べ物キャラですし。笑

 

ぐでたま弁当作ってみました!

 

所要時間は15~20分程度です。

 



今日のメニュー

♥ぐでたま海苔巻き
♥かにかま&きゅうり巻き
♥ウインナー2本
♥サラダ菜&ミニトマト2つ

 

手順① 酢飯を作る

ご飯にびちゃびちゃ感がでない程度に
砂糖と酢(1:1)気持ち酢が多め、塩少々をかける。
(残りご飯でもあたためればOK。)

例:大きめの茶碗1杯に対して、砂糖と酢を大さじ1ずつ

 

手順② くるくる巻きの卵焼きを作る

卵2つに、砂糖大さじ1、醤油とみりんと塩少々を入れ、
混ぜます!

ぶきっちょさんでも大丈夫ポイントその1!
キレイな卵焼きを作らなくてもいい。

フライパンをあたため、油を少し入れて
お好み焼きのように、そのままじゃーっと焼き、裏返して両面焼きます。
くるくる巻いて、放置。
ぐでたまから“あ~だりぃ
っていわれそう?!笑

 

手順③ 具材の下処理をする

きゅうり(1本)は包丁の背でぎざぎざ部分を削り、
ヘタをとったら縦に1/4に切ります。
かにかま(1本)は縦に半分に切ります。

レタスとトマトは洗って水気をきり、
ウインナーは斜めに切り込みをいれます。

 

手順④ まきすの上に、のり+酢飯+具材をのせる

まきすを敷き、全形ののりをのせて
酢飯を薄く伸ばしながらのせます(酢飯の分量は気持ち少なめでいいです)。
②で焼いたくるくる巻きの卵焼きをのせて巻いていきます。
この時、向こう側(巻き終わり側)は2cmほど残して巻いていくと
キレイに巻けます。

こんな感じの黒ののりがいいです。
ちなみにたまたま何か参考の画像ないかなと探してたら
ここのお店の安いかも!笑
ぶきっちょさんでも大丈夫ポイントその2!

今度は、三切りののり(市販品。全形の四角いのりを1/3にしたものでもいい)の上に
上記と同様にきゅうりとかにかまをそれぞれのせて、巻きます。
範囲が狭いので、まきすを使わなくても巻けるので

忙しい時は調理器具増やしたくないし、
このタイプののりはとっても便利♪
子供がちょっとお腹すいた~って時なんかに
納豆巻きとかも簡単に作れちゃいますよ!

 

手順⑤ のり巻きを切る

②で使用したフライパンで切り込み済みのウインナーを焼いておきましょう。
その間に3~4cmほどの厚みでのり巻きを切ります。
全形のりで作った方は余りますので、
ついでに朝ごはんか昼ごはんに回してください。笑
三切りサイズは半分に切るだけでOKです。

 



手順⑥ 盛り付ける

顔のパーツは適当に調理ばさみかカッターで切って完成!
キャラ弁にしなくても、くるくる可愛いのり巻きなので、
そのままでも十分だと思います。
是非お試しあれ♪

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ