コモコメルマガへのLP(記事上)

入学式のママスーツはどこで買う?安くてお洒落な人気スタイルは?

こんにちは!くみこママです♡

子どもの卒業式や待ちに待った入学式シーズンが近づいて参りました。
ママも清楚でお洒落なスーツを選びたいですね。
若めの格好も素敵ですが、落ち着きのあるレディース服は長く使えて捨てがたいです。
当記事では、
「先輩ママ達はママスーツをどこで買っているの?」
「安くてお洒落な人気のスーツは?」
ママの気になる情報をまとめています(*^^*)

 

 



しまむらが9,800円!セットが揃うのにお財布に優しい♡

卒業式と入学式のセットが9,800円で揃うのはとっても嬉しいというママの声が多いです!!!

https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/sp/ceremony_l/

先日、いつも素敵なコーデの美人ママさんに聞いてびっくり‼‼

「しまむらで買っちゃうんだよね。このスカート500円だよ~!笑」と。

いくらセール価格とはいえ500円には到底見えない素材だったので、とっても買い物上手なママさんです♪

しまむらは、
“お財布に優しいけど毎日をお洒落に過ごしたい!”ママ目線のお店にピッタリですよ(*^^*)

 

入学式はパンツスタイルも人気◎一着は欲しい!パンツスーツ

先輩ママの友人が多いので色々聞いたところ、最近はパンツスタイルも多いのだとか。
実は、子どもの卒業式や入学式でも、パンツスーツが目立つようです。
卒業式は黒のスカートで清楚に着こなしたい方が大多数。
入学式では白のジャケットにパンツスーツなど、キレイめだけど格好良く着こなしたい!アクティブな印象のスーツも人気みたいですね。

【10%OFFクーポン対象商品】パンツスーツ 入園式 入学式 卒業式 卒園式 七五三 セレモニー スーツ レディース お宮参り カラーフォーマル 謝恩会 母 ママ 結婚式 大人 オフィス 発表会 フォーマル お呼ばれ 同窓会 ツイード 大きいサイズ ギフトサーチ 02P18Jun16

 

ちなみに、くみこママおすすめのRUIRUE BOUTIQUEです!
ネットショップは色々ありますが、その中でも素材良し!値段良し!な花丸なお店♡
ネットで買えて、比較的安価で、デパート並みの高級感が欲しい方におすすめですよ♪

セレモニースーツとして友人の結婚式などでも使えそうですし、若いけど幅広い年齢層で使える感じがあり、お得ですよね♪

 

上下別タイプ?ワンピース?どっちがいい?

レディーススーツは、上下に別れているタイプとワンピースタイプとあります。

くみこママの場合、
上の子の幼稚園の入園式の頃、まだ授乳中だった事もあり、上下に別れているタイプのベージュスーツを購入しました。

ワンピースは1枚なので楽です♪
上下別タイプはメリハリがあり、体型カバーにもなるので比較的長く使えそうです。

 

好みで選ぶと良いと思います。

 

黒スーツの場合は足し算か引き算を♪

卒業式は黒スーツで入学式は明るめスーツのママが多いです。
入学式は華やかにしたいところなので、全身黒コーデは避けた方が無難でしょう。
黒スーツの場合、白色のコサージュなどを足すか、スカートやワンピースだけ残し、ジャケットをベージュや白に変えるだけでも華やかな印象に♡

 

コサージュも良いけどパールネックレスも◎

入学式はコサージュをつけているママが多いようです。
コサージュ以外のアクセサリーだと、パールネックレスがおすすめ♪

華やかだけど洗練された印象に!

 

スーツの買い替えは3年が目安?

「10年以上使いたい!」と思って買いたいところ。
デザインを吟味し、保管などを綺麗にしておけば10年以上でもOKです。
ですが一般的には、時代の流行や自分の年令や体型などもあるので、スーツは3年置きに見直し、買い換えるのがベストだそうです。

 

スカートの長さが短かったり、ウエストなどのサイズが違っていたりという事もあるようです。
くみこママの母が先日、
「60代になってリボンはおかしいかしら?」
と聞いてきましたが、“年齢とデザイン”は本人が一番気になるところだと思います。
長く着たいなら、あまりトレンド感のない定番デザインのスーツがおすすめです!

 



まとめ

卒業式や入学式は、子どもの行事ですが、ママの服装も一緒に見られてしまいます。
清楚でお洒落に着こなしたいところですね。
店舗で買えば直に素材感やカラーを見れるのでおすすめです。
また、
最近はネットでも口コミ情報が飛び交っていますので、昔より時間をかけずに素敵な商品を選ぶことができます。
個々人により好みは違いますが、ジャケットとスカートの上下別タイプで定番スーツであれば長く着れそうです。
パンツスタイルは他でも使えそうなので、一着はもっていても便利だと思いますよ♡

 

レンタルで迷われる方も多いようですが、「一度着たら二度と着ないわ」のような『やまとなでしこ(2000年のフジテレビ・月9ドラマ)』の桜子さんでなければ、購入する方がお得ではないかと私は思うのですが、それも個々人の考え方ですよね。

▲当時、『やまとなでしこ』の放送で桜子役を演じていた松嶋菜々子さん

 

3年に一度買い換える事を考えれば、レンタルもありなので(*^^*)
くみこママの友人で、入学式は着物を着ようかなというママさんもいますよ~!

 

この記事も人気です♡
ママのヘアアレンジ☆入学・卒業式にも!毎日くるりんぱで決まり♪

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ