コモコメルマガへのLP(記事上)

木に転写!100均の材料で簡単DIY!プレゼントや夏休みの工作にも◎

こんにちは。
くみこママです♡

 

当記事では、自宅で簡単に転写できる方法をまとめてみました♪
100均の材料だけでこんなに可愛い壁掛けインテリアが作れたので、ご紹介します!


大切な家族や大好きなお友達へのプレゼントに♡
お子様の夏休みの工作の一工夫などなど、色々とアレンジしてみてください(*^^*)

 



板と印刷物と木工ボンドだけ

なんといっても、材料が単純だから嬉しい♡
板と印刷物と木工ボンドだけで転写できます!
まず、作業の準備をしておきましょう。

 

板は6枚入りで100円のものを使いました。
ダイソーで売っています。

次に、あらかじめ転写したいイラストや文字を印刷しておきます。

 

パソコンやスマホなどの写真やイラスト編集ソフトやアプリを使って作ります。
基本的にサイズ調整左右反転する事ができれば何でも大丈夫です。
お好きなイラストをダウンロードしてもOKですし、イラストや文字を自分でデザインできれば個性がでて良いですよね♪

 

画像サイズを縦横400ピクセルに調整します。
左右反転を忘れないようにしてくださいね。
あとは、板に転写する予定の表裏の柄をプリンターで印刷しましょう!

印刷ができたら、ハサミでちょきちょき切っておきます。

ちなみに、
絵柄だけでも良い場合、編集や印刷が面倒くさい方は、折り紙やラッピング用紙でも転写は可能です。
その場合、文字の入っているものは避けた方が無難です。

 

木工ボンドは100均に売っている普通のもので大丈夫です。
牛乳パックを洗って干したものを小さい三角形に切り分けておくとボンドを塗る刷毛になるので、便利ですよ♪

 

作業の準備はここまででOK!

 

塗って貼ってこするだけ

板に木工ボンドを塗っていきます。
木工ボンドを生クリームみたいに乗せて・・・

切り分けておいた牛乳パックの刷毛でボンドを塗っていきます。
食パンにバターを塗るような感覚です。
端っこまでキレイに塗らないと絵柄がキレイに映らないので、端まで丁寧に塗りましょう。

 

次に転写する用紙をくっつけます。
ここで気を付けたいのは、しわしわ。
水分を含むと紙がしわしわになりがちです。
そこで、中央から端へ手で圧をかけながら、空気を抜くようにペタッと貼り付けましょう♪

板の両面ともに貼れたら、2時間以上自然乾燥させましょう。
(急ぎの場合、ドライヤー等で乾かしても可)

 

おけに水を張り、手のひらや指を使って水で優しくこすっていきます。
顔にクリームのパックを塗り、乾いたら垢を落とすイメージです。
作業工程がエステです。笑

スポンジを使う方もいるようですが、削りすぎてしまうので、手が一番です♪

こすりすぎると剥げてしまうので、イラストや文字が綺麗にでてきたら乾燥させます。
完成を急ぎたいところですが、ここはぐっと我慢!
乾燥は一日置きます。
乾燥を急ぎ、油を塗ってしまうと失敗します。

 

失敗?!一日置くとまた白くなる

乾燥したらまた白くなっています。
転写した薄い紙の部分は残るわけなので、紙の繊維が白く見える原因なんですよね。

でも、これは失敗ではないので安心して下さい。
復活させる為に忘れてはいけない事があります。

 

充分に乾燥させたあとにサラダ油を塗ると、なんと!イラストや文字が蘇ります♪

ただの板がこんなに可愛い板に大変身です♪
イラストや写真、メッセージなどが可愛く転写されていますね。
油分が手につかないくらいが丁度良いです。
油分が残っている場合は、拭き取ってくださいね。

 



壁掛けのアイデア

自宅用には画鋲を板の裏側にくっつけてみました。
グルーガンでくっつけることができます。

プレゼント用には、100均のセリアで手に入る三角吊金具6個セット入りがおすすめです♪
細めのドライバー1本あればつけられるので簡単です!☆

 

可愛くラッピングしてプレゼントに♪

木材でフラットな廃材や、家具のリメイクなどにもおすすめです。
メッセージカードではなく、メッセージ板をプレゼントするのも面白いですよね♪
他にも自由な発想で色々作れそうです!

 

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ