コモコメルマガへのLP(記事上)

ヨーグルトで簡単おやつケーキ!2歳~子供と楽しいクッキング☆

こんにちは!
くみこママです(*^^*)

 

今日は、2歳の次男坊みの君と身体に優しい簡単おやつ作りに挑戦しました。

 



男の子も料理を教えたほうが良い時代?!

一昔前、
女の子だったら一緒にお菓子作りをする夢を見る・・・
そんな母達の姿があったように思いますが、今の時代、男だろうが女だろうが料理はできるに越したことはありません。

 

女の子も、男の子だって、
“やりたい”気持ちがあれば、どんどんお手伝いをさせてみましょう!
2歳は好奇心旺盛な時期です。
また、“やりたい”を叶える積み重ねで、イヤイヤ期も卒業させる事ができるので、生活に身近な料理のお手伝いはかなりおすすめです♪

 

卵を割る!粉を入れる!かき混ぜる!3つの遊び

卵を割って、粉を入れて、かき混ぜる3つの遊びで大満足です。
一緒にやってあげても良いですし、失敗しても怒らずに見守ってあげる事も大切です。

▼おすすめの絵本

エディの ごちそうづくり (福音館の科学シリーズ)

絵本に登場してくるお母さんの対応には見習いたいものがあります。
子供が色々なものをこぼしても、洋服がべとべとになっても、粉だらけになっても、
お母さん「あらあら、妖精さんね♪」
と言えてしまう。
母は素晴らしく心の広い持ち主で、子供は伸び伸びと自ら料理をしていきます。

 



簡単すぎるケーキ!材料と作り方

ヨーグルトとりんごジャムのケーキ
【材料】(18cmケーキ丸型)
☆卵1こ
☆市販のヨーグルト1パック 400グラム
☆りんごジャム80グラム
☆ホットケーキミックス100グラム

上から順にボールに入れ、材料をとにかく全部混ぜるだけなので簡単!☆

ヤバっ!よだれがっ…!
「見ないでー!!!」といっております。笑

ケーキ型に材料を流し込めば、焼くだけです!
(あらかじめケーキの型に少量の油を塗り、クッキングシートを敷いておくと綺麗に仕上がります)

 

▼予熱時間は含めず、180度のオーブンで1時間程焼けばこんな感じにw

まさかのチーズケーキのような優しいケーキのできあがりです♪
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。
大人にも子供にも美味しいおやつになりました(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ