コモコメルマガへのLP(記事上)

トイレトレーニング完全版◎褒めて讃えてパンツデビューしました。

こんにちは、くみこママです!

こちらの記事では、トイレトレーニングに役立ったグッズや褒めるコツをまとめています。

 

この度、我が家のアイドル、次男みの君がパンツデビューをして1週間が経過しました。
おもらしする事もなく、ビッグサイズに突入する事なく、
ついに、、オムツが完全にとれました。

 



我が家のお役立ちグッズ5点

トイレの補助便座

取っ手ありの補助便座も置いていますが、取ってなしタイプの方が子供一人でも座れて便利でした。
我が家のお手洗いは壁に手すりがあるので自分で身体を支える事もできますし、もともと子供の手は水分も多く、壁に手をつく事もできるので、取ってを重視するより、座りやすさを重視してあげる方が良いのかなと思います。

補助便座 スウィートプーさん これならトイレが楽しくなるネ・・

踏み台

踏み台はあると便利です。
高さは好みもあると思うのですが、100円ショップの踏み台(ちょっと低め)でも問題ないと思います。

「ちょっと高さが・・・」
と思われる方はドクターラボの足置き台はおすすめ♪
口コミも良く人気です。

トイレ 踏み台 子供 キッズ 洋式 トイレ用 足置き台 お通じ解消 トイレ 踏み台 補助便座 トイレトレーニング トイレ ステップ 便秘解消 便秘改善 ドクターラボ zak-toiletstand 【予約販売】

 

学習絵本『めばえ』の付録(めくるタイプ)&シール

我が家は、学習絵本の『めばえ』についている付録を活用しました。
3歳になる誕生日にあげた雑誌なので、2019年12月号のものです。

みてみて!
これ▼付録は、クレヨンしんちゃんのうんちできたよ!ポスターです。

セロハンテープで金色のウンチを剥がすことがとても楽しかったみたいです♪
「ウンチだけかい!」
って思ってしまいそうですが、

ウンチ1回トイレででたら、1枚はがす
おしっこ1日中トイレでできたら、1枚はがせる
みたいな感じで、ルールを決めるといいですよ(*^^*)

 

「うちは雑誌はいらないかな」
という方にはシールタイプもおすすめです。
何か目標ができるとやる気になれるものですよ☆


【5%ポイント還元】トイレトレーニングのお助けグッズ トイレトレーニングシールと台紙【じぶんでできたよ!トイレ編】おむつ外れ、トイレトレ 知育玩具 買い回りゆうパケット

 

トイトレ用の濡れるオムツ

トレパンマンは以前に書いた記事でもご紹介しました。
〈過去記事もね♡〉
トイレトレーニングはいつから?本格的に始める前に0歳で癖づけた結果
親子でトイレ意識が高まる商品です。
我が家はトレパンマンを採用!
男の子用と女の子用があります。


トレパンマン 男の子用L 36枚(9〜14kg) ユニ・チャーム公式ショップ

トレパンマン 女の子用L 36枚(9〜14kg) ユニ・チャーム公式ショップ

 

トレーニングパンツ

まだおもらしする可能性があっても、パンツにチャレンジしてみるといいですよ!
「今日は完全に家にいるわ~」
って日は、思い切ってトレーニング用のパンツを履かせてみせると気持ちよさを実感してくれます。

 

また、パンツを履いた姿をみて、
「すごいね」
「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)だね!」
と喜んであげる良い機会になります。

※お兄ちゃん(お姉ちゃん)扱いをする際、妊娠中や幼い下の子がいる場合は少し言い方を変えて、「かっこいいね(かわいいね)」等の表現にしてあげましょう♪

トレーニングパンツの柄は色々ありますよ(*^^*)

 

子供自身が
「パンツを履きたい!」
と思えるように、好きな柄・キャラものを選んであげてください♪


4層 トレーニングパンツ ベビー キッズ 男の子 女の子 オムツ外れ応援 トイレ トレーニング 下着 トレパン 吸水性良い 可愛い 綿100%80cm/90cm /100cm 0316【4点以上ネコポス便のみ送料無料】

 



トイレでできたら褒め称えるべし!

グッズの用意ができたら、まずは親自身に合わせたタイミングで、子供をトイレに誘うことからがスタートです。
寝起き寝る前、食事の前後は意識して誘います。

 

トイレでおしっこがでるだけで、とにかく褒めます!
我が家は家族で拍手喝采
褒め称えます。

本人は、かなり照れてました。
かわいいね~笑

 

おもらししても叱るというより、
「次がんばろう!」
と言うべし。

 

トイレでウンチができたら、もうパンツデビューは間近です。
トイレでウンチがでた時には、もう涙ものでした。

2週間の頑張りが評価された感じ。笑

 

もう、皆で拍手喝采!!

次男「はっぴ~ばぁすで~したい!」
と言いながら照れる。
可愛いなーもう。笑

 

後から考えたら家族も本人もきっとお笑いなんですけどね。

 

そうこうしているうちに、
「あれ?オムツでしなくなったな。」
という事に気が付きます。

以上、パンツデビューまでの道のりでした。

ブログランキングに参加しています♪
この記事が少しでもいいなと
思えたら、ポチっとお願い♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

密かに人気のカテゴリーTop3!
第1位→育脳・知育
第2位→病気・体の悩み
第3位→お小遣いゲット

スポンサードリンク



コモコメルマガへのLP(記事下)


コメントはこちらにどうぞ♪


top

このページの先頭へ