子宮頚管ポリープは出産でとれるの?妊娠中の突然な出血に焦った話
こんにちは。
くみこママです(*^^*)
当記事では、妊娠中に突然の出血で発覚した子宮頸管(しきゅうけいかん)ポリープについてまとめています。
流産?早産?妊娠中に突然の出血?!
つわりがほとんどなくなった安定期のはずの頃。
生理並みの出血が。
えっなんで?!!
当時、焦って流産したのではないか?とかまさかの早産?とか、良からぬ事を考えたものです。
すぐさまかかりつけの産婦人科に連絡をして病院へ向かいました。
診察結果は、子宮頸管ポリープができているとのこと。
まさか・・・ガン・・・
一瞬、目の前が真っ暗に。。。
先に言っておくと、良性の腫瘍だったんですけどね(;´∀`)
簡単な手術で済むと言われ、その場でそのまま取られました。
同意のサインするとか考える時間とか、そんなレベルではなく、ごく自然に。
切った傷に薬とガーゼを入れられ、その日の夜にまた来診してガーゼを取りに行きました。
お風呂は入れず←当たり前。
シャワーはOKでした。
術中、術後も痛みは全くありませんでした。
どちらかと言えば、金銭面の方が痛い感覚でした。←ちょw
費用は3割負担で、合計11,000円ほどかかるという。
それよりも気になったのは、妊娠中だったという事もあり、根っこの部分はもともと先天的(遺伝的)なものだから、完全に取り除く事は現時点では無理だと言われました。
遺伝するって??
医者が言うには、遺伝によるものなので、私の母も妹も子宮頸管ポリープの根っこを持っている可能性が高いとのことでした。
子宮頚管ポリープとは、いったい何なのでしょうか?
子宮頸管ポリープ
子宮頚管ポリープとは、子宮頚管(頸管)という膣から子宮をつなぐ細いトンネル部分にできるポリープ(粘膜から発育したキノコ状の腫瘍)です。
出産を経験した30~50代の女性や、子宮頚部に慢性的な炎症があると発生しやすいと言われています。
ポリープ組織自体が柔らかいので、出血しやすいことが特徴です。
ほとんど良性なので手術で切除することができますが、まれに悪性の腫瘍の場合があるので、婦人科や産婦人科では病理組織検査を行わないといけないようです。
ほぼ自然治癒はしないので、妊娠中など疾患の場所や状態により、切除を行うかどうかは医師の診断によります。
切除する場合は日帰り手術が多く、入院の必要もありません。
実際に痛みもなかったです。
膣に異物侵入される違和感は否めませんが、妊婦健診のついでの処理という感じです。
また、遺伝については医師に再々確認しました←どんだけ。。。
母娘で遺伝していて発症するしないは個々人の差があるけれど、根っこ自体は遺伝的に元々持っているものだと言われました。
また再発・・・
ポリープ切除後、また繰り返しできてしまうことがあると医師から説明を受けていました。
臨月に入り、また下着に血が付着。
また再発した・・・?!
子宮頚管ポリープは再発しやすい病気です。
医師「根っこは取り除いていないので…」
という言葉が繰り返し聞こえてくるようでした。
妊娠後期も後期、臨月に入ってから再びポリープができていましたが今回は切除しませんでした。
「出産と同時に取れそうだから心配しないで」
「出血していてもそのままで大丈夫」
と言われました。
不安になりながらも、ちょっと安心。←安心してどうするんだw
今切除する事の方が危険だと説明され、医師の判断に身を委ねました。
ちなみに臨月では妊婦健診もかなり頻繁に行けなければならず、検査でポリープ以外にも溶連菌まで検出され・・・
なんかぐちゃぐちゃやな~と思いながら、抗生剤の点滴をうちながら、二人目出産に臨みました。
普通分娩なので、感謝なんですけどね。
出産で自然にポリープがとれた?!
産後1週間後の検診、また産後1ヶ月後の経過の検診で気にしていたポリープについて色々な医師に何度も聞きました。
根が取れていないということ。
臨月に再発したということ。
その時に経過観察状態だったということ。
「子宮口も中もキレイなので大丈夫。」
「ポリープ自体ありませんよ。」
と言われ、一安心。←ビビリなので
出産と同時に自然に取れた可能性があると言われました。
私にとって、謎の多いポリープ事件でしたが、根っこから取れたどうか?という質問は何となく濁された感じがしたので、結局わからずじまいです。
根っこから自然に取れていればいいのにな~と願うばかり。
妊娠中だから違和感なく受け入れられたものの、普通に膣の内診は違和感でしかなくて。。
切除した場合、1年に1回は婦人科での検診をした方が良さそうです。